tmori3y2のブログ

主にWindowsのプログラムなど

Windows 10の過去(1年以内)の更新プログラムが入手できなくなってきている!!

https://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/e8d0bf41-205b-4a02-b1d1-63415007b493/msvnextnet-?forum=win10itprogeneralJP

Technetフォーラムで、「1511の更新プログラムが入手できなくなったので、第三者の怪しいサイトから入手しても大丈夫か?」という書き込みがありました。

フォーラムに書き込みましたが、確かに入手できなくなっています。しかも、まだ最近の更新・・・

  • 1511は2016/04より前のビルドは、カタログサイト、MSDNサブスクリプション共に提供終了

    • これはCBサポート終了時期に一致
  • 1607は2016/10より前のビルドは、カタログサイトで提供終了

    • 勘違いKB3189866を除きすべて入手可能
  • 1607は2017/01のビルドがMSDNサブスクリプションにアップ (CBBの初期安定版候補?)

  • 1607の2016/07のビルドがMSDNから消えるのも秒読み?

ちなみに、初期バージョンも2016/09 2016/05より前の更新は入手不可能になっていますね。

バックアップを取っておかないと、過去のリリースの評価環境や、ユーザサイトの環境を再現できなくなるかもしれませんね。

要注意です。

qiita.com