tmori3y2のブログ

主にWindowsのプログラムなど

皮膚腫瘍(イボ)を切って首を7針縫った

どんなイボ?

  • 直径1 ㎝くらい

  • 喉仏の上くらいにある

  • 10年前くらいから放置

  • 体調崩すと大きく腫れる

  • 気になるからいじりすぎて表面が角質化

なぜ放置?

  • 「良性だから大丈夫」

  • 「様子を見ましょう」

・・・で10年経った。

手術への道

  • 指が腫れた

    • 見た目外傷がない

    • 押すと激痛が走る

  • 夕方~夜までやってる皮膚科を受診

    • 皮下に膿が出来てた (もう歳だね・・・)

    • 表面じゃなかったので圧が上がって腫れた

    • 針で刺して絆創膏・・・

  • ついでに首のイボの切除を相談

    • やっぱり「良性だし様子を見ては?」

    • 「もう10年放置なんで取ってください」

  • 「処置方法は二種類あるよ」

    • 液体窒素で凍結させてちょっとずつ削る (小分けに受診して削る)

    • ちょん切って、縫って、抜糸して、おしまい

    • 「んじゃ、一気にお願いします」 (ちんたらやってられない)

手術の様子

  • 普通の処置室

  • 「首手術するのに枕が小さくて肩が浮くんですが・・・」

    • さすがに30分間、首の力で体は支えられないよ・・・

    • 首動いて切り損ねたら怖いよね?

    • 枕外す

  • 麻酔

    • 普通にグイグイ麻酔針を首に突き立てて麻酔

    • 貫通しそうで怖かった・・・ (手術通して一番かも)

  • 切除

    • 炭酸ガスレーザー?

    • ピンセット?で掴みながらレーザーでチリチリ剥がす (顔に布切れかぶせてて見えなかった)

    • 麻酔効いてるし特に問題なし

  • 縫合

    • 糸を引っ張るとき釣り糸 (ナイロン製)がこすれる様な音がした

    • 結ぶとき突っ張ってちょっと痛い

    • 何回やるの?・・・7針

痛くて眠れない

取り敢えず血が止まった

f:id:tmori3y2:20170209004211j:plain