tmori3y2のブログ

主にWindowsのプログラムなど

ブログにGoogle Mapを埋め込む - 長岡天満宮の鯉が居る池

観光ネタのブログ記事にGoogle Mapを埋め込みたいと思って調べた。

方法

support.google.com

長岡天満宮の地図を貼り付けてみる

www.nagaokatenmangu.or.jp

ちょっと前に梅を見に行ったので貼り付けてみた。

  • 通常ビューでGoogle Mapを表示
  • 検索ボックスで「長岡天満宮」を検索
  • サイズを調節
  • 検索ボックス左のメニューを開く
  • 「地図を共有または埋め込む」を選択
  • 「地図を埋め込む」タブを選択
  • ブログ記事に貼り付け

同じ操作でルート表示でメニューを選んで貼り付けることもできます。

鯉が居る池のストリートビューを貼り付けてみる

  • 好きな場所のストリートビューを表示
  • 左上の位置情報の右メニューを開く
  • 「画像を共有または埋め込む」を選択
  • 「画像の埋め込み」タブを選択
  • 向きを調節してリンクをコピー
  • ブログ記事に貼り付け

池の水は結構濁っていますが、おいしそうな鯉がうじゃうじゃいます。

勿論、釣りは禁止なので取ってはいけません。

高校生のころ、親父が荒川で鯉を釣ってきて、縁側で泥抜きをしていたら、ネコか泥棒かわかりませんが、盗まれたのをふと思い出しました・・・

おまけ

www.kitanotenmangu.or.jp

北野天満宮の方は先月お祭りは終わってしまったようですが梅はまだ見ることができます。

最寄り駅は嵐電北野白梅町駅ですが、京都駅からならバスとかの方が早いです。

なお、Googleアカウントにログインしているブラウザで貼り付けた記事を表示すると地図に自分のアカウントが表示されますが埋め込まれているわけではなさそうなので大丈夫です。