読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tmori3y2のブログ

主にWindowsのプログラムなど

Google Nexus 7 (2913)昇天 - 取り敢えずカバー外してみた

Android

漢字博物館と八坂神社行ってきました。

八坂神社と隣の円山公園ポケモンGOやってるスマホ使いばかりでしたね・・・

さて、昨日の晩ですが、妖怪ウォッチ ぷにぷにをやっていた息子が、そーっと近づいてきた。

「お風呂入らないの?」

と振り返ると、

「いや、ちょっと。ちょっ~と、もう返そうかなぁ~って」

と、Google Nexus 7を押し付けてきて、そそくさと下に逃げていった。

受け取るときに、

Google

のロゴが光ったままなのが目に飛び込んできたので、長年お世話になってきたタブレットが昇天したことを悟った。

ネットで調べると、キャッシュ削除とか、Factory Resetとかあるのだが、すべてIO Errorで失敗する。

support.google.com

「息子がぷにぷにで叩きまくってたのは、毎日振動試験してるようなもんだ・・・」

多分、もうだめかと思ったが、元は電気設計兼ファームウェア屋の端くれとしては、接触不良程度であきらめたら情けなさすぎる。

ということで、分解方法を調べたら、日本語じゃないですが、最後までバラす手順がユーチューブにありました。

www.youtube.com

取り敢えずカバーを外すのは簡単だったが、開いて直ぐのケーブルの抜き差しでは治らなかった。

その先はというと、本格的に部品をバラしていくのだが、生来汗っかきの体質や、遠近両用メガネ使いには細かな作業は厳しいので、作業道具をそろえてのリベンジにすることにした。

ってな訳で、今日はここまで・・・