tmori3y2のブログ

主にWindowsのプログラムなど

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鞍馬天狗に会いに行った

雪の重みで折れた鼻の手術が終わったので見に行った 先日 (2017/03/24)、叡山電鉄 鞍馬駅前の鞍馬天狗の鼻が治ったらしい。 鞍馬駅前の天狗さんの手術が成功し、元の姿を取り戻しました。心配してくださったみなさまありがとうございました。 pic.twitter.co…

Atom + Markdown Preview Enhancedで図形交じりのmarkdownを書く

注: 新しい情報は以下を参照 tmori3y2.hatenablog.com はてなブログにmarkdown記法使ってますよね? ソフトウェア系の仕事や、はてなでは、markdown記法は当たり前。 ブラウザがあれば編集は出来るのですが、やはり専用エディタが書きやすい。 エディタとし…

4年生修了

フレックスで15時過ぎに仕事を切り上げて、息子の小学校の面談に行ってきた。 通勤時間10分はこういう時、楽でいい。 相変わらず、算数の文章問題は苦手で、計算ならスラスラできるのに、文章問題だと、加算 vs 乗算、減算 vs 除算の半か丁かの大博打になる…

湖北 長浜に遊びに行った

日帰りで家族と長浜に遊びに行った~ 息子は最近、本屋に行くと、るるぶを立ち読みしています。 昔から地図を見るのが好きで、6歳の時にパソコンでGoogleの使い方を教えてからは、Google Mapで日本中、世界中の地図を検索してストリートビューなどを見たりし…

ブログにGoogle Mapを埋め込む - 長岡天満宮の鯉が居る池

観光ネタのブログ記事にGoogle Mapを埋め込みたいと思って調べた。 方法 support.google.com 長岡天満宮の地図を貼り付けてみる www.nagaokatenmangu.or.jp ちょっと前に梅を見に行ったので貼り付けてみた。 通常ビューでGoogle Mapを表示 検索ボックスで「…

子育て・子供の友達関係改善・部下の育成・パワハラ防止、いろいろ応用が利くタイプ分析

Amazon CAPTCHA 小学校中学年にもなると、特に女子でグループ化するようになって、低学年の頃のようにみんな仲良くとはいかなくなる。 男子の方が一般的に幼いので、極端なグループ化は進んでいないが、合う合わないは徐々にはっきりしてくるので、ちょっと…

初増田

ここでは明かせない事情があって初増田しました。 しかし、[名前を言えないあの人]だけあって、増田ははてなの闇だな