tmori3y2のブログ

主にWindowsのプログラムなど

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

XMLでのGuidのSerialize/Deserializeまとめ

2017/06/02: ヘルパークラスを利用した実装を追記。 System.Guidとは? Guid 構造体 (System) System.Guid構造体は、128ビット (16バイト)の値が衝突されないと期待されるGUIDとか、UUIDとか言われる値を生成・管理するValueType。 一般には、32桁の16進数で…

息子がScratch始めました

2020年から小学校でプログラミング教育が必須になる ということですが、息子は5年生なので対象ではありません。 嫁さん「親が仕事でプログラミングやってるんだから何か考えて。」 という訳で、本屋で立ち読みして検討です。 息子は、就学前にTUX PAINTとい…

初めてのpython 1: GraphVizでxlabelが使い物にならないのでpythonでヘルパークラスを書いた

xLabelが使い物にならないって? Digraph (rankdir=‘LR’)で、ラベルより小さな同じサイズのノードを並べたくて、ラベルを外に出すために、xLabel (external label)を指定してみたが、位置を制御できない。 ラベルを枠なしのノードにしても良いが、ノードの数…

悲報: PlantUMLにWelecomeメッセージが出るようになった (続報追記)

tmori3y2.hatenablog.com 以前、紹介したmarkdown-preview-enhancedでの仕事がはかどっています。 Wordで文書を書く機会が減りました。 GW明けにmarkdown-preview-enhancedをアップデートしたら以下のようなメッセージとロゴマークがすべてのPlantUMLの図に…

GW後半

京都タワー (5/6) 京都タワーが4月にリニューアルしていました。 実は、ヨドバシカメラ マルチメディア京都に続く地下道のディスプレイが液晶ディスプレイに一新されていたので、変だと思ってた。 B1のフロアに入ってビックリ。今までは、良い意味でも悪い意…

GW前半

京都鉄道博物館 & 京都水族館 (4/29) メーデー会場が梅小路公園だったので、終わってから息子と一緒に行ってきました。 すっかり忘れていましたが、京都鉄道博物館は丁度オープン一周年。記念硬券ゲットしました。 www.kyotorailwaymuseum.jp 水族館の方は春…