tmori3y2のブログ

主にWindowsのプログラムなど

2017-01-01から1年間の記事一覧

近況 & 佰食屋のステーキ丼

お久しぶりです。 ここんとこ、産官学共同プロジェクトに参加しててんやわんや。 ブログどころではありません。 京都市に越してきて5年目ですが、5年ぶり位に夜8時まで残業しました。 さて、ケンミンショーでも紹介された佰食屋のステーキ丼を食べに行きたか…

悲報: markdown-preview-enhanced迷走中

markdown-preview-enhanced tmori3y2.hatenablog.com tmori3y2.hatenablog.com tmori3y2.hatenablog.com 今まで、atomのmarkdown-preview-enhancedを利用してきた。 悲劇はvscode対応から vscodeをサポートする段階でTypescriptで書き換えたようだが、非互換…

夏の京都の合言葉は「ecoサマー」

天山の湯 さがの温泉 天山の湯 嵐電に乗って、天山の湯に行って来ました。 嵐電有栖川駅徒歩3分程度、タオルセット(バスタオル・フェイスタオル)200円もあるので、手ぶらで入れます。 天山の湯ご紹介 | さがの温泉 天山の湯 撮影所も近いので役者さんなども…

祇園祭: 船鉾・岩戸山に乗った

木曜日は、習い事で息子と嫁さんが烏丸に来るので、仕事帰りに合流して外食します。 今、京都は祇園祭真っ只中。 しかも、烏丸付近は前祭(さきまつり)の中心も中心。 www.gionmatsuri.or.jp 市バスのバス停も移動しての対応です。 7時前に、月鉾前で待ち合わ…

親子で初めてのロボット2~ mBot = クルマ型ロボット + mCore (Arduino) + mBlock (Scratch亜種)

tmori3y2.hatenablog.com 昨日は、組み立てまで行いました。 通信方式の注意点 Bluetooth版と2.4GHz無線版がある BluetoothがPCに内蔵しているならBluetooth版が良いが、一番最初のペアリングと、毎回の「Bluetoothアダプタへの接続」と「仮想COMポートへの…

親子で初めてのロボット~ mBot = クルマ型ロボット + mCore (Arduino) + mBlock (Scratch亜種)

tmori3y2.hatenablog.com 息子がscratchでプログラミングを初めて約二か月。 3DSのゲームをダラダラするのも減ったという思わぬ効果もあり。 夢は大きく広がり、RPGのような難しいのに手を出したいが、リミックスで他の人の作ったゲームをコピーして、ちょっ…

初めてのcoffee script: markdown-preview-enhancedの機能改良リクエスト

MPEはVS Codeに移植中 tmori3y2.hatenablog.com tmori3y2.hatenablog.com markdown-preview-enhanced (MPE)を紹介したが、VS Codeに移植中らしい。 まだまだ、移植できていない機能も多いが、Preview版も出ている。 marketplace.visualstudio.com 直してほし…

markdown-preview-enhancedが変わりました

markdown-preview-enhanced tmori3y2.hatenablog.com 以前、ブログで紹介したmarkdown-preview-enhancedが、updateして変わりました。 大きな変更で、@importとコードブロックの仕様が変わっています。 特に、コードブロックに関しては、今までの使い方によ…

BULAN BALI 京都鴨川リバーサイドスパ

今日も、 「普段、息子がいるときは出来ないことを・・・」 ということで、嫁さんとアロマトリートメント&スパに行ってきました。 自分は、12年前に新婚旅行でパンコール・ラウト・リゾートのスパを利用して以来で、この手のやつは二回目です。 前日予約 選…

京都御幸町レストランCAMERONで宮崎牛、京都牛を堪能

cameron-kyoto.com 息子が校外活動で不在だったので、嫁さんとおいしい宮崎牛、京都牛を頂いてまいりました。 京都で良く見かける、町家を改装したレストランで、ゆったりと落ち着いて食事ができます。 http://cameron-kyoto.com/dinner-menu.html#menu2 サ…

XMLでのGuidのSerialize/Deserializeまとめ

2017/06/02: ヘルパークラスを利用した実装を追記。 System.Guidとは? Guid 構造体 (System) System.Guid構造体は、128ビット (16バイト)の値が衝突されないと期待されるGUIDとか、UUIDとか言われる値を生成・管理するValueType。 一般には、32桁の16進数で…

息子がScratch始めました

2020年から小学校でプログラミング教育が必須になる ということですが、息子は5年生なので対象ではありません。 嫁さん「親が仕事でプログラミングやってるんだから何か考えて。」 という訳で、本屋で立ち読みして検討です。 息子は、就学前にTUX PAINTとい…

初めてのpython 1: GraphVizでxlabelが使い物にならないのでpythonでヘルパークラスを書いた

xLabelが使い物にならないって? Digraph (rankdir=‘LR’)で、ラベルより小さな同じサイズのノードを並べたくて、ラベルを外に出すために、xLabel (external label)を指定してみたが、位置を制御できない。 ラベルを枠なしのノードにしても良いが、ノードの数…

悲報: PlantUMLにWelecomeメッセージが出るようになった (続報追記)

tmori3y2.hatenablog.com 以前、紹介したmarkdown-preview-enhancedでの仕事がはかどっています。 Wordで文書を書く機会が減りました。 GW明けにmarkdown-preview-enhancedをアップデートしたら以下のようなメッセージとロゴマークがすべてのPlantUMLの図に…

GW後半

京都タワー (5/6) 京都タワーが4月にリニューアルしていました。 実は、ヨドバシカメラ マルチメディア京都に続く地下道のディスプレイが液晶ディスプレイに一新されていたので、変だと思ってた。 B1のフロアに入ってビックリ。今までは、良い意味でも悪い意…

GW前半

京都鉄道博物館 & 京都水族館 (4/29) メーデー会場が梅小路公園だったので、終わってから息子と一緒に行ってきました。 すっかり忘れていましたが、京都鉄道博物館は丁度オープン一周年。記念硬券ゲットしました。 www.kyotorailwaymuseum.jp 水族館の方は春…

鞍馬天狗に会いに行った

雪の重みで折れた鼻の手術が終わったので見に行った 先日 (2017/03/24)、叡山電鉄 鞍馬駅前の鞍馬天狗の鼻が治ったらしい。 鞍馬駅前の天狗さんの手術が成功し、元の姿を取り戻しました。心配してくださったみなさまありがとうございました。 pic.twitter.co…

Atom + Markdown Preview Enhancedで図形交じりのmarkdownを書く

注: 新しい情報は以下を参照 tmori3y2.hatenablog.com はてなブログにmarkdown記法使ってますよね? ソフトウェア系の仕事や、はてなでは、markdown記法は当たり前。 ブラウザがあれば編集は出来るのですが、やはり専用エディタが書きやすい。 エディタとし…

4年生修了

フレックスで15時過ぎに仕事を切り上げて、息子の小学校の面談に行ってきた。 通勤時間10分はこういう時、楽でいい。 相変わらず、算数の文章問題は苦手で、計算ならスラスラできるのに、文章問題だと、加算 vs 乗算、減算 vs 除算の半か丁かの大博打になる…

湖北 長浜に遊びに行った

日帰りで家族と長浜に遊びに行った~ 息子は最近、本屋に行くと、るるぶを立ち読みしています。 昔から地図を見るのが好きで、6歳の時にパソコンでGoogleの使い方を教えてからは、Google Mapで日本中、世界中の地図を検索してストリートビューなどを見たりし…

ブログにGoogle Mapを埋め込む - 長岡天満宮の鯉が居る池

観光ネタのブログ記事にGoogle Mapを埋め込みたいと思って調べた。 方法 support.google.com 長岡天満宮の地図を貼り付けてみる www.nagaokatenmangu.or.jp ちょっと前に梅を見に行ったので貼り付けてみた。 通常ビューでGoogle Mapを表示 検索ボックスで「…

子育て・子供の友達関係改善・部下の育成・パワハラ防止、いろいろ応用が利くタイプ分析

Amazon CAPTCHA 小学校中学年にもなると、特に女子でグループ化するようになって、低学年の頃のようにみんな仲良くとはいかなくなる。 男子の方が一般的に幼いので、極端なグループ化は進んでいないが、合う合わないは徐々にはっきりしてくるので、ちょっと…

初増田

ここでは明かせない事情があって初増田しました。 しかし、[名前を言えないあの人]だけあって、増田ははてなの闇だな

遠くから蒸気機関車の警笛が聞こえたので見に行った

土曜日午前は曇り。 寝そべってPC叩いていると、七条にある京都鉄道博物館の蒸気機関車の警笛が聞こえた。 四条通り迄聞こえるのは珍しい。 曇りだと雲に反射して響くみたいだ。 しばらくすると、息子が部屋に入ってきた。 息子「あのさぁ・・・」 自分「な…

DISM実行中にスリープやWindows Updateによる再起動をしないようにLinqPadでプロセス監視

tmori3y2.hatenablog.com で書いたように、LinqPadでAPIを呼び出すと、LinqPadを終了するまで、電源要求を継続することは示せた。 しかし、元々はDismコマンドを実行中だけ電源要求したかったので、目的は達成できていない。 LinqPadのサンプルにWindowを表…

プログラム実行中にスリープやWindows Updateによる再起動をしないように設定するAPI

勘違いでした tmori3y2.hatenablog.com という記事を書きましたがガセでした。すみません・・・タイトルはもう修正済みです。 powercfg /requestsで電源要求しているプログラムをチェックするというのは正しいです。 そして、APIを使用して電源要求をしたプ…

皮膚腫瘍(イボ)を切って首を7針縫った

どんなイボ? 直径1 ㎝くらい 喉仏の上くらいにある 10年前くらいから放置 体調崩すと大きく腫れる 気になるからいじりすぎて表面が角質化 なぜ放置? 「良性だから大丈夫」 「様子を見ましょう」 ・・・で10年経った。 手術への道 指が腫れた 見た目外傷がな…

特定のプログラム実行中にスリープやWindows Updateによる再起動をしないようにPCを構成する・・・って出来なかった

お詫び (2017/02/13) 本文中、powercfg /requestsoverrideの機能の意味が逆でした。リファレンスをみると電源要求するとも読み取れますが、電源要求を取り下げる機能でした。 内容を差し替えるまでお待ちください。 タイトル修正 旧: 特定のプログラム実行中…

Windows 10の過去(1年以内)の更新プログラムが入手できなくなってきている!!

https://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/e8d0bf41-205b-4a02-b1d1-63415007b493/msvnextnet-?forum=win10itprogeneralJP Technetフォーラムで、「1511の更新プログラムが入手できなくなったので、第三者の怪しいサイトから入手しても大丈夫か?…

Hyper-Vの仮想スイッチで外部ネットワークとブリッジを構成しているとEpson Networkプリンタのセットアップが上手くいかない件1

FAX/コピー/プリンタ複合機の買い替え FAX/コピー/プリンタ複合機であるHP Photosmart 2570 All-in-One Printerを長らく使用してきたが、以下の理由でEpsonの複合機に買い替えた。 Windows 10のユーティリティ・ドライバがなかった インクカートリッジの持ち…