tmori3y2のブログ

主にWindowsのプログラムなど

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遠くから蒸気機関車の警笛が聞こえたので見に行った

土曜日午前は曇り。 寝そべってPC叩いていると、七条にある京都鉄道博物館の蒸気機関車の警笛が聞こえた。 四条通り迄聞こえるのは珍しい。 曇りだと雲に反射して響くみたいだ。 しばらくすると、息子が部屋に入ってきた。 息子「あのさぁ・・・」 自分「な…

DISM実行中にスリープやWindows Updateによる再起動をしないようにLinqPadでプロセス監視

tmori3y2.hatenablog.com で書いたように、LinqPadでAPIを呼び出すと、LinqPadを終了するまで、電源要求を継続することは示せた。 しかし、元々はDismコマンドを実行中だけ電源要求したかったので、目的は達成できていない。 LinqPadのサンプルにWindowを表…

プログラム実行中にスリープやWindows Updateによる再起動をしないように設定するAPI

勘違いでした tmori3y2.hatenablog.com という記事を書きましたがガセでした。すみません・・・タイトルはもう修正済みです。 powercfg /requestsで電源要求しているプログラムをチェックするというのは正しいです。 そして、APIを使用して電源要求をしたプ…

皮膚腫瘍(イボ)を切って首を7針縫った

どんなイボ? 直径1 ㎝くらい 喉仏の上くらいにある 10年前くらいから放置 体調崩すと大きく腫れる 気になるからいじりすぎて表面が角質化 なぜ放置? 「良性だから大丈夫」 「様子を見ましょう」 ・・・で10年経った。 手術への道 指が腫れた 見た目外傷がな…

特定のプログラム実行中にスリープやWindows Updateによる再起動をしないようにPCを構成する・・・って出来なかった

お詫び (2017/02/13) 本文中、powercfg /requestsoverrideの機能の意味が逆でした。リファレンスをみると電源要求するとも読み取れますが、電源要求を取り下げる機能でした。 内容を差し替えるまでお待ちください。 タイトル修正 旧: 特定のプログラム実行中…

Windows 10の過去(1年以内)の更新プログラムが入手できなくなってきている!!

https://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/e8d0bf41-205b-4a02-b1d1-63415007b493/msvnextnet-?forum=win10itprogeneralJP Technetフォーラムで、「1511の更新プログラムが入手できなくなったので、第三者の怪しいサイトから入手しても大丈夫か?…